バナー広告の誕生


 1993年,「モザイク(Mosaic)」という名のインターネットブラウザが開発され,Webサイトの文書と画像を,パソコンの同一画面上に表示させて閲覧することが可能となった。現在まで続くWebサイト利用スタイルの始まりである。同時にインターネットの商用利用が進み,様々なWebサイトが立ち上り始めた。


 アメリカの雑誌ワイアード(Wired)が,1994年10月27日Webマガジン「ホットワイアード」を公開し,その中で世界初の画像形式のバナー広告が誕生した。このWebサイトでは,雑誌と同様の広告ビジネスモデルの構築を目指して広告の販売活動を行ったのである[2]。


 わが国では1996年4月,商用検索サイト「Yahoo! JAPAN」がサービスを開始,6月には「電通」と「ソフトバンク」の合弁によるインターネット広告を専門に扱う広告代理店「サイバー・コミュニケーションズ」が設立され,7月から「Yahoo! JAPAN」のバナー広告の取り扱いを開始した。その後,「インフォシーク」,「goo」などの検索サイトを始め,朝日新聞日本経済新聞などのWebサイトがサービスを開始し,あわせて広告の取り扱いを開始した。

  • 参考文献

[2]Robbin Zeff,Brad Aronson(西和彦訳):『インターネット広告論』流通科学大学出版,pp.14-15, (2001).



目次および出典