パーソナルアーカイブを作ろう

家の中はモノだらけ。
きっともう使わないんだろうな、というモノであふれてる。
スッキリ片付けるとキモチいいだろうなぁ♪と思い続けてウン十年。

同じように、あちこちに散らばっている自分のデータ類。

写真、ビデオ、メールやLINEといった定番データから、
銀行の記帳記録、年賀状の住所録なんてのもあるし。

媒体がバラバラなのはもちろん、
DVテープとか、昔のザウルス(笑)のデータとかどうしよう。
EvernoteGoogleドライブとiCloudと手元のハードディスク。
もう何がどこにあるか訳わかりません。

あー!スッキリしたい!

そう思って、時々発作的に片付け始めるけど、
結局、思いつきで、部分的な整理で終わるので、
後で見たとき、これ、どういう風に整理しようとしたんだっけ?
と自分でも分からなくなってて、混迷は深まる。

だからこれから、ココにいろいろな試みをメモっていこうと思う。
よーし、やるぞぉ!

続くかな?