都市伝説の作られ方

昨日の日経の夕刊の小さなコラムに

なぜ日本企業は(中略)「ルンバ」のようなロボット掃除機を世に出すのが遅れたのか。
有力な理由は100%の安全性が確保できないことだったと言われている。


というネタから書き起こして
「日本ももっと『挑戦を応援する社会』をつくり出すべきだ」って感じで終わる
まぁ、毒にもクスリにもならない、ありがちな話が載ってる。


その内容はどうでもいいんだけど
「日本企業はルンバ作れない」ってのは、確かネットネタだったような気がして
それ、どう考えても都市伝説だろ?と思って、ソースを探してみた。


元ネタはどうやら、今年2月11日の「MSN産経west」の記事

日本の家電各社が「ルンバ」を作れない理由 国内製造業の弱点はそこだ!!


なんかもう、結論ありきの、ベタで雑なアオリ記事。
結局、その論拠は「パナソニック担当者は〜などだという」だけ。
それじゃ、飲み屋での愚痴トークのレベルでしょう。


その後に続く文章も、主語なしで
「〜しているケースも指摘されている」
「こともある」
「といった動きもある」
「一因ともみられている」
・・・って、それほぼ全部アナタの主観じゃん、ってば。


あまりネットニュース界隈に詳しくないので、よくは知りませんが、
「産経west」って、こういう感じの記事が多いサイトなイメージ。


これで、ヤフトピに載って、
あちこちのニュースサイトもどきのブログで、訳知り顔で語られて、
いつの間にか、日本の常識になってしまうのねぇ。


ちょろいもんだわ。