10年後に向けて、広報部がとるべき「第一歩」
こうやって日々、思い付きを書き連ねるだけでも
いつの間にか自分の頭の中が、整理されてたりする。
こうやってブツブツ独り言を繰り返すだけでも
とても参考になるコメントが頂戴できたり。感激です。
そこで今日は、「企業広報という仕事(機能)が
企業内で10年後にありたいポジション」を考えたときに
今、広報部が手をつけておくことが必要なテーマ!
を、なんとなく勝手に結論付けてみます。
今のうちに、自社内(広報部内)でそのスキルを蓄え
社内でその機能を担えるしくみをつくるべきテーマは3つ。
1.自社ニュースに関するWEBコンテンツの企画開発
2.ネット上でのプロモーション力の開発
※プロモーション=パブリシティ+ソーシャルメディア対応
3.ネット上でのレピュテーションモニタ機能の確立
ちょっと「ネットPR」に寄りすぎですけどね。