プレスリリースとニュースリリースの違い、その2

リファラーを見ていると
「プレスリリース」「ニュースリリース」「違い」
の検索結果から、このブログに来てくださる方が
多いようなので。ちゃんと答え?を書いておきます。


結論から言うと、元々、別に違いはないのです。
普通の人は、意識して使い分けしているわけではありません。


が、ニューズ・ツー・ユーさんが
新たな定義づけを試みています。



プレスリリースは、プレス向けのリリース
ニュースリリースは、ネットを使って、あらゆる人を
対象に発信するリリース、だと彼らはおっしゃいます。
http://info.news2u.net/news2u_release/difference.html?link_id=in_top11


元々は、自社のリリース配信ASPサービスの
プロモーショントークだったんだと思いますが
なかなかうまい説明ですよね。


このあたりの経緯は
近刊「マーケティングとPRの実践ネット戦略」にも
書かれています。


そして、気がついたら今度は
「ネットPR」という言葉を、前面に出してきていますね。
セミナーも「ネットPR大学」と題打ってるくらい。



新しい事象や発想
なんとなくそうだろうな、と皆が思っているけど
まだまだモヤモヤしているもの。


そういうものに、いち早く名前を付けて
バシッ!とその名前のラベルを貼ってしまう。
これって、広報においても、ものすごく大事なこと。


その点、ニューズ・ツー・ユーさん、上手ですよね。
その昔、カプスさんという社名だった頃
当社も、メルマガを書いていただいたりしてた気が。
次にお目にかかったときは、News2Uをご紹介いただき
そして、今はネットPRの会社!



立派だわ。
「広報2.0」とかセンスのないワードを
吐いてる時点で、全く勝負にならない・・・。


借り物の言葉で踊るのでなく
もっともっと、自分の頭を使わないと。
反省、自戒。オレもがんばろう。



マーケティングとPRの実践ネット戦略

マーケティングとPRの実践ネット戦略