プレスリリースとニュースリリースの違い
広報の仕事は、メディアリレーション。
と言っても、今やメディアもいろいろ。
例えば、ターゲット別にリリースを分けている企業はどのくらいあるかな?
従来のプレス向け、そして雑誌やWebメディアの記者向け。
それだけじゃなくて、ソーシャルメディア向け、一般ユーザー向けとかは?
だって、自社サイトを持っていて
どうせそこにリリースペーパーをアップするなら
記者だけじゃなくて、いろんな関係者に見てほしいじゃない?
シスコの「News@Cisco」は、かなりスゴイ。
http://newsroom.cisco.com/dlls/index.html
いろんなターゲットに対してのリリースを
いろんなメディア(ツール)を使ってやってる。
まず、Press ReleaseとSocial Media Releaseを書き分けてる。
それに関連情報として、VideoやPodcastを用意するのはもちろんのこと
いろんなソーシャルメディア内にも出張所を作って
それぞれでちゃんとコンテンツを用意している。
今日のリリースだって。
http://newsroom.cisco.com/dlls/2008/prod_030408b.html
Flickrのようなフォトシェアコミュニティとか
FacebookみたいなSNSやら、YouTubeにSecond Lifeまで出張。
すげーよー。見にきた人に、レーティングまでさせちゃうし。
ここまで考えると「プレスリリース」って言葉は、かなり違和感が出てくる。
むしろ、あらゆるステークホルダーに対する「ニュースリリース」の方が
語感としてはしっくり来るなぁ。
そこでなんとなく調べてみた。
日立:ニュースリリース
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/index.html
東芝:プレスリリース
http://www.toshiba.co.jp/about/press/index_j.htm
松下:プレスリリース
http://panasonic.co.jp/corp/topics.html
ソニー:プレスリリース
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/Group/index.html
任天堂:ニュースリリース
http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/index.html
うーん、特に意識して使い分けているわけではなさそう・・・。
なーんだ。本件、これにて終了。
シスコの話に戻る。My News@Cisco、ってのまであるところみると
シスコのニュースを知りたい人が、マイページも作れるのかな。
(なんとなくコワくて、やってないから内容は未確認)
トヨタの自動的に情報を構成するホームページ「etoyota.net」
http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Dec/nt07_1208.html
これはお客さん向けのサービスなんだろうけど、
「ステークホルダー」向け情報提供、ニュース発信という意味では、
みんな根っこの発想は同じよね。
マーケや宣伝が、お客さん向けにCRMチックなサイトを作る一方で
広報が、記者向けには写真とか基礎データ等の素材提供サイト
なーんて、バラバラに発想して進めてる場合じゃないなぁ。
「広報」という言葉に引きずられて
自分で勝手に変な枠組み(足枷?)を決めてかかると、視点が低くなる。
一般ユーザーにも、自社のニュースを届けたい。
だからって、ソーシャルメディアリレーションって言うと
カネ払って人集めて、ブロガー向け会見、とかってなるのは
もうカンベンしてほしい。
じゃあ「まずは」何からやるか?
今はRSSのフィードくらいしか付いてない、自社のプレスリリースサイトを
せめて普通のニュースサイトと同じレベルまで、進化させる。
トラックバック、コメント、タグ、あとソーシャルブックマーク対応する?
ってところから。まずは・・・、どうでしょう・・・。
英文ページには、diggとかdel.icio.usボタンって感じ?
ちょっと今回は、結論が小さすぎる・・・。