マクドナルドのパブリシティ?

マクドナルドの自作自演行列が話題になってますね。


WEBを見ると、
 売り上げ最高記録更新!
 販売数で新記録を達成
なーんてリリースが、毎日並んでる会社・・・
それって、どうなのよ?って感じですが。


でも現に、テレビが来て、新聞が来た。
なんだかんだ言っても
好調さを演出するための策としては
結構有効なんだろうなー。


世間的には、日経新聞にちょくちょく出てると
あそこ儲かってる!と思われるし。
それが業績に直結するかどうかは別の話として。


でもさぁ、今回の行列騒ぎは、誰が見たって
お膳立て通りのネタだって分かるでしょう。
空撮のヘリまで手配されてるって事は
行列はあらかじめ織り込み済みなのね
なーんてことは、素人にだって分かる。


マスが強かった時代ならこれでもいいけど
今は、こんなことやったら
そりゃ、ネットでみんなにバカにされるって。



対称的な仕込みネタなのが
先週(18日)にあちこちで目にしまくった
アメリカ入国者向けの「電子渡航認証システム


航空各社の客室乗務員がチラシを配りました
ってだけで、ものすごい露出量。


ふーん、スッチー出せば、カメラがくるんだー
と思ったものです。
しかもちゃんと、その本題の内容まで、報道されてるし。
これって、誰がやってるのかな。調べてみよう。



こういうパブネタの仕込みも
テレビで流れ、ネットへと波及するから面白いよね。
もっとも、ポジティブなネタは、あまり伝播せず
そうでないものは、一気に広まるんだけどね。



来年は、このあたり、今どきのパブ仕込みの
ネタ拾いもやってみよーっと。