はじめに

会社員生活十ウン年をむかえたところで、広報部門に異動。
張り切ってはみたものの、やや違和感の日々。


広報部って、日々社会がこれだけ変化している中で、
あまりにも保守的というか、受身型というか、
もっと言うと、やや牧歌的じゃん!と思うことありません?


新人は今日も、新聞クリッピングに、素直に命をかけている。
ベテランたちは、記者との長年の人間関係で勝負する。


広報部の若手の皆さん、
私のように他の分野から広報部に移って来た皆さん、
十年一日のごとくな上司や先輩から、
新たに学ぶべきことは、もうあんましナイのかもしれまへん。


世の中が日々変わっていくのだから、
広報も(広報って言葉も廃れていくと思うけど)
日々進化していかなければ、そもそもやってる意味がない。


そういう問題意識を「広報2.0の教科書」にまとめたい!
と思ったので、忘れないうちに、ネタ帳を用意してみる。